So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

蚊の弱点 [日記]

最近はとても暑いですが夏の風物詩である蚊があまりいなくはないでしょうか。
この理由は先日ニュースを見て驚いたのですがどうも蚊は35°以上の気温があると動きが鈍くなるそうです。
中には死滅してしまう者もいるそうで実はこの猛暑は蚊にとってはありがたいものではないんですね。
確かによくよく考えてみると蚊は本当に体が小さいし水分なんてほとんどないのでこれだけの猛暑のもとにさらされるとおそらく一瞬のうちに干上がってしまうのでしょう。
道理で最近夜中とかに蚊に悩まされることがなくなったなと思いましたが実はそういう理由があったそうですね。
ただ気をつけなくてはいけないのはこの猛暑で蚊が死んだわけではなく、草むらとかに隠れているそうですよ。
そのため朝方や夕方以降の気温が比較的落ち着く時間帯になると活動を始めるそうなので気をつけてください。


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

若手が意見を言うと・・・ [日記]

皆さんはまだ若手の社員だとして会社の重要な会議で意見を求める時自分の意見を言うことができますか。私はここぞとばかりにチャンスだと思って自分の意見を自信を持っていると思います。最近の人はあまり自分が知ったような意見を言うと周りの先輩社員から生意気だと思われて仕事がやりづらくなると控えめな人が多いですが、ずっとそんな調子でやっているといつまでたっても自分の能力を認めてもらえないし新しい仕事が舞い込むこともないような気がしませんか。自分が意見を言って生意気と思うような先輩だったらそのような先輩です。その人にはそれ以上の期待をしない方がいいですしある程度は距離感で付き合っていけばいいと思います。会社で偉そうなこと言った人が言ったもん勝ちのようなところがあるのでやっぱり自分の思った意見はそのまま声を大にして言うべきだと思います。
タグ:意見 会議
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事とSNS [日記]

会社の業務で SNS を使うところもあります。例えば LINE などを使ってグループを作り営業がお互いの情報交換をしているなどというのはよく中小企業で見かけることです。私はこういうやり方は大賛成でしむしろその方がスピーディーなら積極的にやるべきです。世の中には SNS を仕事に持ち込むなんて馬鹿げていると思う人もいます。でもそういう凝り固まった考えが仕事の可能性というのをつぶしていきます。世の中に出回ってるのは SNS を含めてただのツールです。それを使う人によって効率的にもなるし便利にもなりますし時には悪い使い方もできます。少なくとも従業員を信じてのであれば、 SNS などを使って業務をしていてもそこは信頼して放置をしてあげてもいいのでないかと思います。そして何か効率的な方法かそっから見つかればそれを横展開してあげてください。
タグ:仕事 SNS
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポコンと出たお腹 [日記]

私は出産後にかなり太ってしまいいまでも妊娠前よりも5 kg ほど太っていますその後ケアの肉はお腹に全て吐いてしまいました今でも妊娠5ヶ月目ぐらいのお腹をしていますポコンと出たお腹は鏡を見るたびに嫌になりますがどうやって痩せていいのかもよく分かりません私は運動がそれほど好きなタイプではないので食事制限ぐらいしか方法はないかと思いますがお腹なんてどうせ誰も見ないと心の底では思っているのでそれほど意志も強くありませんそんな弱い子なのですぐに空腹に負けてしまっておやつを食べてしまいます356ヶ月目までは痩せやすいと聞いたのでこの間に何とかして妊娠前の体重に戻したいと思います何かモチベーションとなるものが見つかるといいのですがなかなか難しいですね
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイジムの恐怖 [日記]

うちには生後まもない赤ちゃんがいるのですがその子のためにアメリカ製のプレイジムを購入しましたところが最近そのプレイジムでホラーな現象が起きたんですそれはテレビの音に反応してか急にプレイジムについている装飾の一つの鳥が鳴き始めましたそれまで一切その鳥は泣かなかったのでかなり恐怖でしたまた次の日プレイ人も見てみると一羽の鳥がプレイジムの上に落ちていましたこの方がホラーで最初は奥さんが取りを置いたのかと思ったんですがそんな覚えはないらしくどうやら自分で落ちたそうです私と奥さんが考えたのはもしかしたら夜にこの鳥飛んでないかということでこういうホラー現象が起きたのでそのプレイジムはどうしようかと今考えています
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの母 [日記]

うちの母は以前沖縄に住んでいました沖縄に住んでいた頃に当時付き合っていた人と2人で会いに行ったことがありますが母はとても変わっていて私のことは大好きでも毎日は会いたくないようですなので彼と会いに行った時も2週間沖縄に滞在して2、3回しか会わなかったです母に会いに沖縄に行ったのに母に会うのが2、3回なんて少な過ぎるかもしれませんでも母からされとそれが丁度いいひんでだったようです人好きする私と違って母は誰かと暮らすのが苦手なようです私は逆に誰かと一緒に生活していないと寂しくて死にそうになるくらいの寂しがり屋です今の夫が出張で2週間家を空けるときも一人で暮らしているのが怖くて寂しかったです夜お風呂に入っていても誰か部屋の外にいるんじゃないか外から家を覗いているんじゃないかと思って不安に思うことも日々ありましたそんな私が一人暮らしをするなんて絶対にできないと思います前も以前付き合っていた彼との二人暮らしを経験したことがありますが本当に一人で暮らした経験はありません
タグ:うちの母
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

妊婦 座席 [日記]

今日1ヶ月ぶりに電車に乗りました。

電車は思った以上に混んでいてびっくりしました。

私は赤ちゃんを抱っこしていたのですが一人も席を譲ってくれなかったです。

私が妊娠していた時も毎日電車に乗っていましたが十ヶ月間の妊娠のうち席を譲ってくれたのはたった3人です。

私が若い子の前に立っていたとしても譲ってくれませんでした。

社会って厳しいですね。

特にきつかったのはつわりの時ですつわりの時は気分が悪くて吐きそうな日もありました。

でもみんな見て見ぬふり私は気持ち悪さを我慢しなが10分間の電車を毎日たって載っていました。

立っていると本当に気分が悪くなります30代の女性も自分が妊娠したことがないせいか譲ってくれませんでした。

私が目の前で妊婦さんを見たときは是非譲ろうと思います
タグ:妊婦 座席
nice!(2) 
共通テーマ:育児

防災グッズ おすすめ [日記]


防災グッズのおすすめ、二人用だとこちらになるようです↓




価格は約2万円と高いのですが、防災士さんが監修しているので余計なものはなくまた必要なものが全て含まれている作りになっているそうです。

これ一つ買っておけば安心なのかなって思いますが、念には念を入れて必要そうなものを買いたしておこうかと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑風荘 [日記]


緑風荘という旅館は昔火事で全焼した過去があります。

そんな緑風荘のある部屋で昔広告用に撮影された男の子の写真が、今になってSNSで出回っているそうです。

その写真が届いてしまったら他の人に転送しないと呪いが・・・とかいうあれですね。

私も昔こういうチェーンメールが来ましたw恐くなって転送したのを覚えていますw
タグ:緑風荘
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーターバリア傘 [日記]


ウォーターバリアという傘は蓮の葉からヒントを得て企画されたそうですね。

確かにあそこまで水を弾く傘はみたことが無いですが、どこかで見たことがあるなぁ~って思っていたら蓮だったんですね。

こういう風に商品にアイデアを展開できる人の頭ってどうなっているんでしょうか(^_^;)

本当に頭が良いと思いますそういう人は。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感